FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Flowery Party 戦闘位置について




SS21.png戦闘位置には前衛・中衛・後衛がありますが
ゲーム内ではNPCによる
「後衛なら受けるダメージが70%になるが剣などの近距離武器で与えるダメージも70%になってしまう。」
としか説明がありません。
とても不親切です。すみません・・orz

ご指摘をいただきましたので今回はこの説明をしたいと思います。

Flowery Party の攻撃には以下の3種類があり、キャラの戦闘位置と使用する攻撃により与える(受ける)ダメージに補正がかかります。

遠距離攻撃:弓、魔法攻撃
中距離攻撃:槍
近距離攻撃:上記以外の武器と素手

※一部スキルについてはこの限りではありません。スキル説明に”遠距離攻撃”などの表記があります。

●攻撃をする場合
遠距離攻撃を使用する場合はダメージ補正はありません(100%のダメージを与えます)
中距離攻撃は後衛が使用すると85%のダメージになります。
近距離攻撃は中衛が使用すると85%、後衛が使用すると70%のダメージになります。

●攻撃を受ける場合
遠距離攻撃を受ける場合はダメージ補正はありません(100%のダメージを受けます)
中距離攻撃は後衛が受けると85%のダメージになります。
近距離攻撃は中衛が受けると85%、後衛が受けると70%のダメージになります。

ちなみに狙われる確率も 前衛>中衛>後衛 の順に高くなります。
パーティー選びの参考になりましたら幸いです。

Flowery Party キャラクター紹介5



皆さん、お気に入りのパーティーはもう見つかりましたか?
今回はフェンサー、ヴァルキリー、ルーンナイト、ブラックナイトの紹介をします。

◆フェンサー◆
HP ☆☆☆
MP ☆
攻撃 ☆☆☆
防御 ☆☆☆☆
精神 ☆
敏捷 ☆☆☆☆☆
使用武器:剣
特徴:素早さの高い剣士。全キャラクター中最高の素早さで敵の先手をとる。前衛職の中では攻撃力はやや低めで全体攻撃を持たない所が欠点ではあるが、必中スキル、スタン効果のスキルにより使い勝手はそこそこ良い。
 「ガードブレイク」は防御状態の敵にダメージを与え防御も解除させるというユニークなスキル。

SS17.png◆ヴァルキリー◆
HP ☆☆☆
MP ☆☆
攻撃 ☆☆☆☆
防御 ☆☆☆☆
精神 ☆☆☆
敏捷 ☆☆☆☆☆
使用武器:槍
特徴:支援スキルを使う槍使い。素早さが高く他のステータスのバランスもなかなか良い。
 全体攻撃もできず物理アタッカーとしては他のキャラに劣るが
ヴァルキリーのもつ支援スキルは他のキャラには無い特徴的なものである。「ルミナケージ」は敵1体を数ターン足止めできるので複数登場するボス戦では非常に便利。

◆ルーンナイト◆
HP ☆☆☆☆
MP ☆☆
攻撃 ☆☆☆☆
防御 ☆☆☆☆
精神 ☆☆☆
敏捷 ☆☆☆
使用武器:剣
特徴:属性効果のある剣スキルを得意とする。3属性の攻撃ができるので多くの場面で敵の弱点をつく事ができる。ただし属性剣スキルは物理と(火などの)属性の中間の効果を持つので、魔法攻撃ほど属性によるダメージ変動は無い。(耐性を持つ敵にもそこそこ効くが弱点をついてもダメージがそこまで跳ね上がるわけではない。)
自身のMPを回復する手段を持ち、終盤では全体攻撃も可能になるのでメンバーに悩んだらオススメのキャラ。

SS18.png◆ブラックナイト◆
HP ☆☆☆☆☆
MP ☆
攻撃 ☆☆☆☆☆
防御 ☆☆☆☆☆
精神 ☆☆☆
敏捷 ☆
使用武器:斧
特徴:闇属性を得意とし斧を振るう重戦士。HPは全キャラ中最大で攻撃、防御もトップクラス。魔法も若干使用するので前衛職の割に精神が高く、魔法攻撃にも耐性がある。
 スキルのほうは全体攻撃も無く、やや使い辛いものが多い。
ネクロマンサーがいないパーティーなら「ディスペル」は便利だが・・・上級者向きなキャラ。


さあ、キャラクター紹介も残すところあと1回となりました。次回はあのキャラです。お楽しみに~

Flowery Party キャラクター紹介4



今回はウィッチ、ソーサラー、レンジャー、イグニスの紹介をします。

ss14.png◆ウィッチ◆
HP ☆
MP ☆☆☆☆☆
攻撃 ☆
防御 ☆
精神 ☆☆☆☆☆
敏捷 ☆☆☆☆
使用武器:杖
特徴:バランスの良い魔法使い。魔法職にしては素早さが高く火、氷属性攻撃、補助魔法と色々な事ができるので使い勝手が良い。敵全体を眠らせる「スリーピングスノウ」で先手を取ることで戦闘を有利に進められる。また、「マジックディスペンス」はパーティーのMPを回復させる貴重な手段でもある。

◆ソーサラー◆
HP ☆
MP ☆☆☆☆☆
攻撃 ☆
防御 ☆
精神 ☆☆☆☆☆
敏捷 ☆
使用武器:杖
特徴:雷属性を得意とする魔法アタッカー。覚える攻撃魔法は全体攻撃が多く、しかもストーリー上必ず仲間になるので序盤からパーティーに加えると進行が楽になる。また「パワーアップ」系スキルは物理攻撃職との相性も非常に良い。

◆レンジャー◆
HP ☆☆
MP ☆☆☆
攻撃 ☆☆☆
防御 ☆☆☆
精神 ☆☆
敏捷 ☆☆☆
使用武器:剣、弓
特徴:多彩なスキルを覚えるバランスの良いキャラ。武器は剣または弓を使用できるがそれぞれの武器で使用できるスキルが変わる。両方の武器を育てて敵によって使い分けても良いが戦闘中に武器の切り替えはできないので注意が必要。
敵をステータス異常にするスキルが多く、アタッカーというよりはサポートに徹するタイプ。

ss16.png◆イグニス◆
HP ☆
MP ☆☆☆☆☆
攻撃 ☆☆
防御 ☆
精神 ☆☆☆☆☆
敏捷 ☆☆
使用武器:杖
特徴:火属性魔法のエキスパート。火属性の魔法しか使用しないため火属性が有効な敵へは滅法強いが、耐性のある敵にはほぼやることがなくなってしまうという極端なキャラ。精神力は全キャラで最も高い。

Flowery Party キャラクター紹介3



 今回はスナイパー、モンク、アサシン、ソードマスターについて紹介します。

ss11.png◆スナイパー◆
HP ☆
MP ☆☆
攻撃 ☆☆☆☆☆
防御 ☆
精神 ☆
敏捷 ☆
使用武器:弓
特徴:攻撃力は全キャラ中トップクラスだが打たれ弱く
素早さも低い。スキルの数は少なめだがアタッカーとして
必要なものは揃っている。「マジックスレイヤー」スキルは
確率発動であるものの、敵の魔法を打ち消すことができる為、
防御魔法代わりに使うことができる。

◆モンク◆
HP ☆☆☆☆
MP ☆
攻撃 ☆☆☆☆☆
防御 ☆☆☆☆☆
精神 ☆
敏捷 ☆☆☆☆☆
使用武器:なし
特徴:武器を装備できないが、素早さが高く序盤から全体攻撃スキルを覚えるためキャラの使い勝手は良い。
最大MPは低いがモンクのスキルは消費MPもやや抑え目であるのでそこもあまり気にならない。仲間を補助する類のスキルは一切覚えない為、ひたすら攻撃に専念することになる。

◆アサシン◆
HP ☆☆☆☆
MP ☆
攻撃 ☆☆☆☆
防御 ☆☆☆☆
精神 ☆
敏捷 ☆☆☆☆☆
使用武器:短剣(二刀流)
特徴:モンク同様素早さの高い物理アタッカー。敵の防御を下げる「アーマーブレイク」や全体攻撃の「ダガーシュート」により通常・ボス戦、共に活躍できる。短剣自体の攻撃力はやや低めだが二刀流なので火力自体は高い。
モンクと異なりスキルの消費MPはそれなりに高いのでMPの運用には気を使うかもしれない。

ss12.jpg◆ソードマスター◆
HP ☆☆☆
MP ☆
攻撃 ☆☆☆☆
防御 ☆☆☆☆
精神 ☆
敏捷 ☆☆☆☆
使用武器:剣(二刀流)
特徴:派生スキルを使う剣士。派生スキルの特性上癖があるキャラだが、剣の二刀流なので通常攻撃でもダメージは高い。そのうえ派生スキルは(手間がかかる分)消費MPが低めなので他の物理職に比べると”MPが無くなりやる事が無くなる”という事態は少ないだろう。


 今回は皆物理攻撃職でしたが、あえて分類するならスナイパーとソードマスターはボス戦向け、モンクはやや通常戦闘向け、アサシンはどちらでも活躍できる。といった感じでしょうか。
 他のメンバーに合わせて自分なりのお気に入りパーティーを作ってくださいね。

Flowery Party キャラクター紹介2



今回はややボス戦向きなジプシー、シャーマン、ネクロマンサー、パラディンの紹介をしたいと思います。

◆ジプシー◆
HP ☆☆
MP ☆☆☆
攻撃 ☆☆
防御 ☆☆☆
精神 ☆☆
敏捷 ☆☆☆☆
使用武器:剣
特徴:パーティー全体を強化するスキルを得意とする。剣術スキルも覚えるが攻撃力は高くないためアタッカーとしては今ひとつ。パーティー全体のMPを自動回復させる「理力の舞」スキルは非常に有用なスキル。ボス戦で特に重宝されるキャラ。

ss13.jpg◆シャーマン◆
HP ☆
MP ☆☆☆☆
攻撃 ☆
防御 ☆
精神 ☆☆☆☆
敏捷 ☆☆
使用武器:杖
特徴:ジプシーとは逆に敵全体を弱体させるスキルを得意とする。
敵を使用ターンのみ行動不能にするスキル「アビスバインド」は
シャーマンの行動速度では活用し辛いがフェンサーの
「スピードアップ」、ソードマスターの「クイックムーブ」といった
他キャラのスキルとの組み合わせで絶大な効果を示す。
全体的に地味な印象があるが後半に本領を発揮するキャラ。

◆ネクロマンサー◆
HP ☆
MP ☆☆☆☆☆
攻撃 ☆
防御 ☆
精神 ☆☆☆☆☆
敏捷 ☆
使用武器:杖
特徴:闇属性魔法、召喚魔法を得意とする魔法使い。召喚魔法はダメージ以外にステータス減少などの追加効果がある。闇属性が効かない敵にはあまりする事が無いが、反則スキルともいえる「ダークインベイジョン」があればどんな強敵もなんとかなるはず・・。

◆パラディン◆
HP ☆☆☆☆☆
MP ☆☆
攻撃 ☆☆☆☆
防御 ☆☆☆☆☆
精神 ☆☆☆
敏捷 ☆☆
使用武器:剣
特徴:聖属性の物理攻撃を使う前衛キャラ。「ホーリーガード」スキルはどんな攻撃も無効化するため強力な全体攻撃をするボスに非常に役立つ。ただしMP消費が激しいので使い所は限定される。



なかなか倒せないボスがいたらパーティー編成を工夫してみてください。
プロフィール
サークル:Dry Parsley
女の子捕獲型、剣と魔法のRPG「Flowery Party」販売中です。
Flowery Party [Dry Parsley] の【Flowery Party】 Flowery Party

Dry Parsley

Author:Dry Parsley
FC2ブログへようこそ!

最新記事
メールフォーム
バグ報告、ご意見はこちらへお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

キャラクター投票
DLsite.com様リンク
      現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。